株式会社ゼロベース

NEWS / BLOGお知らせ・ブログ

KaikeiZineに代表 渡辺のインタビューが掲載されました。

2021.04.28

お知らせ

 

会計業界のメディア KaikeiZineに、代表 渡辺のインタビューが掲載されました。

 

世の中の“あたりまえ”に囚われず、独自のやり方を模索してきたこれまでの経験から

会計事務所における顧問料の意義についてお話させて頂きました。

 

そのほか、現在推進しているテレワークやLBGTについての取り組み、今後大切に取り組んでいきたい“セカンドオピニオンの価値”についてもお話させて頂いています。

ぜひご一読ください。

 

記事はこちら 

 

 

Travel Visionで連載中の代表 渡辺のコラム、第三回目が公開されました!

2021.04.07

お知らせ

旅行業界向けメディア「Travel Vision」で代表の渡辺が連載中のコラム「公認会計士が教える、恥をかかない知っておくべき会計知識」の三回目が公開されました!

今回のテーマは、みなさんからご質問が多い「固定資産と減価償却」について解説しています。

会計業務に携わっていない一般社員の方にも知っておいて頂きたいポイントを簡単にまとめましたのでぜひご覧ください。

 

記事はこちら

 

次回もお楽しみに!

事務所移転のお知らせ

2021.03.12

お知らせ

このたび、株式会社ゼロベース / 渡邊勇教公認会計士・税理士事務所は、

2021年4月1日(木)より、事務所を移転する事となりました。

 

併せて、電話番号/FAX番号も変更となりますので、ご留意頂けますと幸いです。

 

尚、誠に勝手ながら祝花等につきましては、お気遣いに感謝しつつも謹んで辞退させて頂きます。


何卒今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

【新住所・連絡先】 ※2021年4月1日より​​​​​​​

〒151-0053

東京都渋谷区代々木1丁目25番5号 BIZSMART代々木335号室

TEL:03-6868-3890(ゼロベース)
TEL:03-6868-3941(渡邊勇教公認会計士・税理士事務所)
FAX:03-6800-5416
 

Travel Visionで連載中の代表 渡辺のコラム、第二回目が公開されました!

2021.03.03

お知らせ

旅行業界向けメディア「Travel Vision」で代表の渡辺が連載中のコラム「公認会計士が教える、恥をかかない知っておくべき会計知識」の二回目が公開されました!

今回のテーマは、会計における数字の集計方法について解説しています。

会計における3つの集計方法、みなさんはきちんと答えられますか?

記事はこちら

今後も月一回ペースで更新されますのでお楽しみに。

Travel Visionで代表 渡辺のコラム連載がスタート!

2021.02.03

お知らせ

旅行業界向けメディア「Travel Vision」で代表 渡辺のコラム連載がスタートしました。

「公認会計士が教える、恥をかかない知っておくべき会計知識」と題して、旅行業界の方向けにビジネスパーソンとしてしておいたほうがよい会計に関する情報をできるだけわかりやすく解説して参ります。

一回目となる今回は、会計で出てくる資料の種類と見るべきポイントについて解説しています。

記事はこちら

今後も月一回ペースで更新されますのでお楽しみに。

クラウド会計ソフト「freee」の 5つ星認定アドバイザーに登録されました!

このたび弊社は、freee株式会社より、クラウド会計ソフトfreeeの導入支援実績が評価され、最高位の「5つ星認定アドバイザー」として登録されました。

 

この制度は、税理士事務所や会計事務所、社労士事務所などに対し、5段階の評価で会計ソフトfreeeの習熟度を評価する制度です。

 

これまで弊社がご支援させて頂いたお客様をはじめ、多くの関係者の皆さまのおかげで、今回このような評価を頂けたことを心より感謝申し上げます。また、今回の評価に恥じぬよう、今後もさらなるサービスの質の向上に努めてまいります。

 

クラウド会計導入のメリットは、単なる会計や税務業務の効率化だけではありません。

弊社では、導入後、売上や資金繰りが可視化されることで見えてくる財務体質の健全化や収益力の向上など財務や経営に関するアドバイスまでカバーさせていただくことでお客様の企業経営を支えるパートナーになることを目指しております。

 

クラウド会計ソフトの導入や財務アドバイザリーをご検討のお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちら

予定納税のご連絡メール配信スタート!

2020.09.07

お知らせ

忘れた頃に突然やってくる巨額の税金の支払い。

資金繰りにも大きな影響を与える支払いなので、いつ、どれくらい支払う必要があるのか、事前に把握できていると安心ですよね。

弊社では、年1回もしくは複数回ある予定納税を事前にメール等でお知らせするサービスをスタートしました。

このサービスは、予定納税発生する2ヶ月前と1ヶ月前に、お客様の納税額を計算してメールでお知らせするものです。

忘れがちな予定納税を事前にお知らせすることで、資金計画の参考にしていただければと存じます。

予定納税の納付方法と書類の確認方法はこちら

本サービスは顧問契約のあるお客様へお送りするもので、特別なお申込は不要です。

メールが届きましたら、ご参考になさってください。

代表 渡邉が執筆!「1時間で分かる 経費で落ちる領収書 」が出版されました

2020.05.11

お知らせ

【スピードマスター1時間でわかる経費で落ちる領収書】

話が持ち上がったのは昨年秋の終わりごろでした。

確定申告を控え、「領収書」の扱いに疑問を持つ方が多いこと!

その後、出版社の方ともミーティングを重ね、ついに出版の運びとなりました。

現状、領収書どころの話ではないので、ひっそりと告知させて頂きます。

詳しくはこちら

日本商工会議所発行のビジネス情報誌「月刊 石垣」に代表 渡邉が登場

2019.09.10

お知らせ

日本商工会議所発行のビジネス情報誌「月刊 石垣」2019年9月号に、弊社のクライアントで大田区で介護事業を展開されている株式会社カラーズ代表 田尻久美子様のインタビューが掲載されました。

弊社代表 渡邉も登場し、クラウド会計ソフト「freee(フリー)」の導入経緯や成果についてお話させて頂きました。

記事は以下のリンクからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

記事はこちら

日本公認会計士協会発行のJICPAジャーナルに弊社代表渡邉が登場

2019.05.22

お知らせ

日本公認会計士協会が発行する、会計士及び企業向けの機関紙「JICPAジャーナル」2019年6月号及び8月号に代表 渡邉の記事が掲載されました。

ダイバーシティにおける最近のトレンドのひとつである「LGBT」にフォーカスした企画で、有識者と当事者による座談会と、LGBTをめぐる最新動向の解説記事が掲載されました。

座談会のテーマは「社会・企業とLGBTを考える~公認会計士に求められる理解と行動~」。日本公認会計士協会理事の林敬子先生、NPO法人虹色ダイバーシティ代表の村木真紀さま、会計士である鈴木和孝氏(仮名)、そして渡邉の4名が昨今のLGBTを取り巻く状況について意見を交わしました。

本誌記事より引用

中でもNPO法人虹色ダイバーシティ提供の「世界におけるLGBTの寛容度マップ」はとても衝撃的な内容でして、同性婚が認められているヨーロッパ諸外国と、対照的に同性愛者が死刑にすらなってしまう国々があるという悲しい現実を知ることができるものでした。

もう一つの企画であるLGBTをめぐる最新動向の解説記事では、渡邉が「─LGBTの基礎知識、世界と日本におけるLGBT─」という記事を執筆させて頂きました。

こちらの記事では、LGBTの基本的な解説(言葉の意味や人口に占める割合)を解説するとともに、世界と日本におけるLGBTの状況をご紹介しています。

本誌記事より引用

ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社へお問い合わせください。

(渡辺によるLGBTの簡単なご紹介・解説も承っております)

会計・監査ジャーナル2019年6月号

会計・監査ジャーナル2019年8月号